2015.12.02

丸山八智代レポート「ウィメンズライドクリニック@じてんしゃ村17号店」

埼玉県本庄市にて行われた、女性のためのライドイベント。ガイドを務めたスペシャライズド・アンバサダーのやっちゃんこと丸山八智代さんによるイベントレポートです!

11月21日(土)、22日(日)に埼玉県本庄市のプロショップ「じてんしゃ村17号店」(埼玉県本庄市)にてウィメンズライドクリニックを開催しました。2日間ともに、Test The Best試乗会も実施ししたため、大勢の自転車ファンがイベント会場を訪れ、とてもにぎわいました。

土曜日は汗ばむ程の気温でしたが、日曜日の空はグレーの雲に覆われていて、いつ雨が降りだしてもおかしくない状況で、クリニックを行いました。奇跡的に雨が降ることはなく、参加された皆さんと楽しくレッスンが出来ました。

2日間を通じて3回のクリニックを行いました。キッズコースの前でパチリ‼ 
まだ自転車レッスンの前の集合写真なので、みなさん、ちょっぴり緊張しています。

さあ、レッスンに行きましょうか!

私たちウィメンズチームでは、おなじみのエレガントな乗り降りを参加者の皆さんお勧めしています。

今回も乗る、降りる、再スタートする、ブレーキングとシフティング、そしてサドルに座ったときの骨盤の角度について説明させていただきました。これがマスターできると、初めてのライドも経験者と一緒に走る事ができちゃいます。参加者の皆さんはロードバイクに興味津々で、質問も多かったです。

参加者の皆さんも、もちろん最初は運動靴。ですが、今後クリップペダルを使うであろうという先を見据えたクリニックをしています。

そうなると乗り降りはとても重要なスキルですよね。

一連のクリニックが終わったところで、さあ!ライドへ出かけてみましょう。
初ライドにも関わらず、利根川の河川敷をおよそ15kmも走りました。
集中してペダルを回すのでしばらくおしゃべりは止めて...... 坦々とペダルを回してバイクが進む躍動感を感じました。

途中で小休止。 皆さん、ホントに集中してライドしていました。感想を聞くと、“気持ちがいい”“良く進む”“景色がどんどん変わって距離を進めるのが良い“ そんな声を聞きました。

ロードバイクの魅力にグッと引き寄せられているのが感じとれました。

初ライド!!

楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

選ばれるウェアも女性らしいですね。フレームとウェアのバランスを考えたりするのも楽しみのひとつです。

オシャレしたいですよね。肌にふれる所には、良い製品を!組み合わせによるオシャレは無限大‼ 固定観念は捨てましょう。自分らしく!2016年のSpecialized ウィメンズラインは色、形などオシャレなモデルが多いので必見です。

じてんしゃ村17号店では「Women’s Booklet」を入口付近のコーナーに用意しています。この小冊子にはウェアはもちろん、シューズ、バイクなどを掲載しているので、見ているだけできっと楽しくなっちゃいますよ。こちらのお店には女性スタッフもいらっしゃいますので、一人でも楽しんでショッピングできそう。自転車について、会話が弾みそうです。

ライド中では、自撮り棒が大活躍! 

高校生の姉妹にもライドを楽しんでいただきました。スポーツバイク経験者でも、基本を学びたいという姿勢や向上心が今後のライドをもっと素晴らしい物に変えてくれると思います。彼女たちがロードバイクで爽快感を感じる日は近い!

みんなでパチリ!

寒さよりワクワクが勝ちました。 皆さんと、またどこかで一緒に走れる事を楽しみにしています。

ライドの後はアンケートにご協力いただきました。 ありがとうございました。

クリニックから戻ると、ドーナツと暖かいコーヒーのおもてなし。じてんしゃ村17号店さま、ありがとうございました。冷えた身体が温まりました。

いつの日か、参加者の皆さんとライディング中に出会えるといいな。

公道には楽しみだけじゃなくて、危険もいっぱい。だけど、レッスンでお教えした止まり方や再スタート、進行方向を示す手信号、交差点の事etc.. これだけマスターできたのでもう心配いらないですよ。家を出たところから、自分と自転車が向き合える時間がスタートします。自転車ライフを楽しんでください。

またどこかで!

Reported by Ya-chan

【開催場所】じてんしゃ村17号店 
住所:埼玉県本庄市小島171-1
電話:0465-24-6450
URL: http://www.catnet.jp/jitensyamura-web/index.html
Facebook: http://on.fb.me/1PuxhiN

関連記事:
RunGirlランナー限定!『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』IN 明治神宮外苑(2015年10月29日)


カテゴリ
キーワード