2016.03.10

『女性のためのやさしいライド』&『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』IN 幕張海浜公園(千葉県千葉市)やっちゃんレポート

幕張海浜公園にて行った、女性のためのライドイベント。ガイドを務めたスペシャライズドアンバサダーのやっちゃんこと丸山八智代さんによる、イベントレポートです!

2016年初となる女性のためのライドレッスンを海浜幕張公園で開催し、潮風が気持ち良い海岸沿いをたっぷりライドしてきました!イベントの様子をレポートしたいと思います。

2016年2月27日(土)ステップアップ編

レッスンの前に、日頃どの程度ロードバイクに乗っているか、どんな事をステップアップしたいのかを参加者の女性にお聞きします。

「ロングライドでお尻が痛くなってしまう」といった方や、「クリップペダルにトライしたいけれどチャンスがない」といった方などお悩みは人それぞれ。自分のライドをもっと楽しくしたいと思い、勇気を出してレッスンに参加してくれたんだなぁと考えると私もアツくなっちゃいました。

そして、限られた時間の中で全員にレベルアップしてもらえるよう、いくつかのポイントに絞ってレッスンを行いました。

まずはライド中の姿勢について。

こんな背中で乗っていませんか?こちらは悪いポジション。

正しい姿勢はこちら。腹筋をしっかりと使って、「骨盤を起こす」ことを意識すると、より効率よくペダリングできますよ。

次に、ハンドルバーを握る場所についてレクチャー。

ほぼ全員が下ハン(ハンドルバーの下部)を使った事がありませんでした。下ハンはグループライドで前のライダーに追いつきたい時など、走行速度を上げたい時に有効です。
さあ、この機会にやってみましょう!

ぐんと加速しますね。「いつもより前傾姿勢になるのでなんだか腹筋も使えて良さそう!」と参加者の声。

各自自分の出来る範囲で挑戦してもらいます。

「車に気を使わずにレッスンを受けることができとても良かったです」との声をいただきました。レッスンは広くて安全な場所で行えるよう、ウィメンズチームが前もって準備していますのでご安心ください!

参加者の女性にマイバイクでどのようなライドをしているかお聞きした所、家から行ける範囲のみとお答えの方が多かったです。
そこで、今回は輪行についても触れました。「自分でホイールを外す事が出来ますか?」という質問に対して「前輪は外せるけど後輪は無理…!」という声がほとんどでした。これも又せっかくの機会ですからやってみましょう!

リアディレーラーのガチャガチャ音が恐怖心を煽りますね。

ホイールを外すときのギアの位置などを確認しながらレクチャーし、一人ひとり挑戦してもらいました。
もちろん全員出来るようになりました!苦手な女性が多いと思いますが、皆やれば出来るのです。ただ知識と経験がないだけなんですね。

一連のレッスンが終わると全員で約25kmのライドへ出かけました。
午前中に発見した各自の注意する点に気を付けながらペダルを回し、目標となるレストランまで。今回ライドをした幕張〜千葉みなとは車道に自転車用レーンが設けられており、とっても走りやすかったです。

今回のお店はこちら!PORTO ITALIANA(ポルトイタリアーナ)
ポートタワーの目の前にあるイタリアンレストランです。

ロードバイクにはまったきっかけは?どうやって仕事とライドを両立させるか?などステップアップ編ならではの話題や、グループライドでの悩みなど女性同士で話し合う良い時間でした。

ランチは千葉県の地産野菜を使ったメニュー。お好きなパスタにサラダ、デザート、ドリンクが付いた女性に嬉しいセットです。こちらは「千葉県産の春菊とアサリのクリームソースペンネ」。アサリの旨みがしっかりと出ていておいしかった!

こちらも甘さ控えめでおいしい〜!ライド中だという事をすっかり忘れてしまいそうでした。笑

お店の目の前にあるポートタワーをバックに記念撮影。さあ、お腹も一杯になりました。サイクリングに戻りましょう!

帰りは海沿いのコースでした。

天気が良いと富士山が見えるらしいですが今日は残念…

写真中央の女性は、ちょうど1年前ビギナー編に参加され、スペシャライズドバイクをご購入くださいました。ありがとうございます!今回はマイバイクでステップアップ編へのご参加。
そして、レッスン後も最新モデルの様々なバイクに試乗され、ついにアレに挑戦しちゃいました。

アレとは?記事後半につづく….

2016年2月28日(日)ビギナー編 

さて、翌日は『はじめてのロードバイク、女性のためのやさしいライド』ビギナー編です。

今日初めてロードバイクに挑戦する女性もたくさんいらっしゃいます!

まずは、恒例のエレガントな乗り降りと走り出し。みなさんバッチリ習得されました。ロードバイクはまたぎ方や漕ぎ出しなどシティサイクルとは異なります。基本であるからこそ、しっかりとレクチャーします。

安全のためにもきちんと理解してもらえるよう、丁寧にマンツーマンで説明できるのが少人数で行うレッスンの良い所。

ギアについて説明中。最初はギアを変えて走る事にハードルを感じますよね。でも、難しいことはありません!気持ちよく走るにはとても強い味方です。

さあ、一連の動きを習得できたので実際に公道へ出てみましょう!

10km程度のライドでした。

海岸沿いには車道と分かれたランニング&サイクリングレーンがあり、ビギナーでも車を気にせずに走る事ができました。潮風が気持ち良かったですね。海がない長野県民のYa-chanは、この場所にいるだけでウキウキしちゃいました。笑

ウィメンズのバイクはビビットなカラーで女性達を元気にしてくれます。
この頃になるとギアチェンジやブレーキにも慣れてきているのが見ていてわかりました。
最初の緊張が取れて自然と笑顔になっていましたね!そろそろお腹も空いてきました。

ランチはMOMO Café(モモカフェ 東京ベイ幕張店)にて。
ピッツァやパスタなどのランチセットをオーダー。お店の釜で焼かれたピッツァはとってもモチモチ。美味しい料理は会話が弾みますね。

「10kmがあっという間でびっくりした」「1時間も走っていたなんで信じられない!もっと走りたい!」といった声を多く聞きました。そうなんです。バイクでの1時間はあっという間。ビギナーでも楽しんで走ることができます。

ランと比べて体への負担は少ないながらも全身の筋肉を使い、運動効果はバツグン。バイクはより遠くへ行け、風を感じながら景色を楽しむことができます。

ランチを終えてスぺシャライズドテントまで帰ると、お土産がいっぱい。
スポーツを楽しむ女性のために、ご協賛頂いた製品はこちら!

株式会社アミックグループ様よりご協賛いただいたスポーツ用日焼け止め、「Athlete X」(アスリートエックス)。

ライド前には、皆さまにテスターを使用してもらいました。女性にとって日焼けは大きな問題ですよね。しっかりとスポーツ用の日焼け止めを塗って、肌をいたわりながら太陽の光をブロックしましょう!
この日焼け止めは、プロのスポーツ選手も多く使用している本格派。日焼けによるシミや、メイクアップ料による色素沈着、汗や皮脂による肌荒れなどを防ぎ、過酷な環境にあるアスリート達の肌のために開発された商品です。
ウィメンズチームのスタッフも愛用しています!
Athlete Xの詳細はこちら

日仏貿易株式会社様よりご協賛いただいた、ミューズリーバー「Carman’s」(カーマンズ)。

ミューズリーって?日本ではまだあまり聞き慣れない単語ですね。ミューズリーとは、全粒オーツ麦(押し麦)を中心とし、ナッツ類やハチミツ、ドライフルーツを加えたもの。カーマンズはオーストラリアを代表するミューズリーのブランドです。保存料不使用、人工香料不使用・遺伝組み換え食材不使用で安心して食べることができます!
今回のお土産は、ライドの合間にも食べやすいミューズリーバー。水あめではなくグルコースとハチミツで固めているので、べたべたせず甘さも控えめ。水分がなくても食べやすいやわらかさで、スペシャライズドでは男性社員にも人気です!手でちぎってもべたつかないので、仕事の合間にデスクでおやつのシェアもできますね。

参加の女性にも試食してもらいました。「自然な甘さでおいしい!」「ちょっとお腹がすいたときに食べたら満足できそう!」と好評でした。
Carman’s の詳細はこちら

株式会社デルタインターナショナル様よりご協賛いただいた、「CRAIN California Walnuts」(クレイン社フレッシュパック生クルミ)。

ナッツは5大栄養素、脂質・糖質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルをバランスよく含む天然のサプリメントです。その中でもくるみは話題の栄養素、オメガ3脂肪酸を含む良質なオイルで構成されています。血圧を下げたり、血液サラサラ効果でアンチエイジングにも!普段のおやつをナッツに変えるだけで、ダイエット効果や美容効果が期待できます。
また、こちらは味の付いていない生クルミですので、噛めば噛むほど本来の甘さを楽しむことができます。
CRAIN California Walnutsの詳細はこちら

こちらは、株式会社THINKフィットネス様よりご協賛いただいた「Shape Express CITRIC ACID」(クエン酸パウダー)。

ライドから帰ってきたら、このクエン酸ドリンクでのどを潤してもらいました。
スポーツ後のクエン酸は、疲労の素となる乳酸をエネルギーに変えてくれます。ピンクグレープフルーツ風味で飲みやすく、水に溶かして飲むタイプです。
Shape Express クエン酸パウダーの詳細はこちら

株式会社TCF ショッツ・ジャパン様よりご協賛いただいた、「Shotz ENERGY GEL」(ショッツ エナジージェル)

ライドに限らず、スポーツ中はエネルギーが切れる前の補給が大切。片手で補給でき、数分で消化吸収しすぐにエネルギーとして燃焼するショッツは自転車やマラソン、トライアスロンなど競技が長時間続くスポーツにぴったりです!
Shotz ENERGY GELの詳細はこちら

たくさんのお土産で女性達も笑顔に!!レッスンもお疲れさまでした。

ちなみに2016年3月8日は国連が定めた「国際女性デー」。皆さまご存知でしたか?
女性の生活向上や差別をなくす事を目的として始まった運動です。そこでスぺシャライズド ウィメンズチームでは女性の健康と生活向上をアピールすべく、ウィメンズライドを盛り上げるためのフォトコンテストを開催します。
詳細はこちら

さて、前半のつづきです。

先程の女性は、1年前にビギナー編を受講されてバイクを購入し今日に至ります。そろそろクリップペダルにも挑戦してライドの幅を広げたいという事でした。

そう、アレとはクリップペダルの挑戦です!

私達の推奨するエレガントな乗り降りをマスターしていただくと、スムーズにクリップペダルへの移行が出来ます。彼女も数回のトライで上手にクリップペダルを使う事が出来ました。これで益々ライドが楽しくなりますね。

ステップアップおめでとう!!

新しい事へチャレンジしてみようと勇気を出して参加して下さる女性達。これからも多くの女性にお会いできることを楽しみにしています。

Reported by Ya-chan

関連記事:
『女性のためのやさしいライド』&『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』IN 宇都宮森林公園: 丸山八智代レポート(2015年10月15日)
スペシャライズドによる女性のためのロードバイクイベント開催します! (2015年12月28日)


カテゴリ
キーワード