2016.05.03

『女性のためのやさしいライド』&『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』 in 荒川彩湖公園(埼玉県さいたま市)やっちゃんレポート

4月9日(土)、10日(日)に荒川彩湖公園にて開催した、女性のためのライドイベント。ガイドを務めたやっちゃんこと丸山八智代さんによるイベントレポートです!

今回はいつもと違う切り口でレポートしたいと思います。

ロードバイクやマウンテンバイク経験のある女性の皆さんがライド途中でトイレに行きたい時、ウエアの脱ぎ着に面倒を感じた人は多いでしょう。ビブパンツを履いたスタイルの際、トップスを脱いでビブをおろしてまた着てという動作が必要になります。
私も面倒に感じている一人。特に夏場はこの動作だけで汗だくでした。

スペシャライズドのビブショーツは、HOOK UP ビブ。背中のバックルにより、ワンタッチで脱ぎ着できます。Ya-chan実演!

これは本当に楽!女性のみなさんにおススメしたいアイテムです。

PRO BIB SHORT WMN
おそろいのトップスはこちら>>PRO Jersey Women's

次に、ヘルメットについて。スペシャライズドの女性用ヘルメットは女性のための嬉しい機能があります。それは、後ろにあるヘアポートと呼ばれる穴。ポニーテールを出せるように設計されているので、ヘルメットが頭によりフィットします。

女性用ヘルメットはこちら!>

イベントでは参加の女性達にヘルメットのかぶり方から丁寧にレクチャーしています。
また、いきなり自転車に乗るのではなく、女性達が感じているスポーツバイクへの疑問や不安、自転車のあるライフスタイルについてお話する時間を設けています。初めてスポーツバイクに触るといった方も安心してご参加ください。

土曜日はステップアップ編。日頃一人で乗っているためライディングが自己流で、これでいいのか不安という女性が多かったですね。みんなでコミュニケーションする事でその不安を埋めて行きます。

一人で走るときのスキルアップについて、ライドコースの特徴をうまく利用して走る事をおススメしました。今回はまっすぐに伸びるコースで、白線の上を進むというレッスン。

この時は全員が無言で集中しましたね。もちろん私も!!

春満開!桜の前で記念撮影。この後は“自転車と私”撮影会で盛り上がりました 笑

  

ランチはサイクリストが大勢立ち寄る古民家カフェにて。おしゃれなバイクラックが用意されています。

Café VIA(カフェ ヴァイア)
お店のFacebookはこちら>>

しまなみレモネードが最高に美味しかったです。爽やかな香りとすっきりした口当たり。ランチはさながら女子会です。

今回も、複数の女性がレッスン後にビンディングペダルにトライ! 無事にフラットペダル卒業を果たしました。

写真の彼女は元気なキャラクターと明るい発色のドルチェが良く似合っていました。バイク用のパッドが付いたレーパンとカジュアルウエアのコーデも素敵ですね。ウェアについての情報交換もたくさん行われました。ウィメンズライドならではかもしれませんね。
Dolce sports

さて、日曜日はビギナー編です。

ハイポーズ!!ブース前で集合写真。レッスンでは本当にエレガントな乗り降りを教えているんですよ。あしからず。

 

荒川彩湖公園のサイクリングロードは初心者でも安心して走れる素晴らしい環境でした。

ただし週末という事もありファミリーで公園へ遊びに来ている方も多いので、スピードを出してガンガン走るのではなくマナーも兼ね揃えたレッスンにするよう心がけました。湖の周りを2周、約10kmのライドでしたが参加の女性達は本当に楽しんで走っていました。1周目より2周目。スピードにも慣れていきましたね。

女性一人でも少しの勇気を出して参加していただくと、サイクリングを通して皆同じ時間を共有することができます。風を感じながらライドを楽しむと、ココロも身体もリフレッシュされることを実感していただけるのではないでしょうか。

また、荒川彩湖公園のある埼玉県は、とてもサイクリストにやさしい県なんです。「埼玉サイクルエキスポ」や「さいたまクリテリウム」などの自転車イベントの開催や、県内のサイクリングロードの整備など、県が一丸となって「LOVE bicycle SAITAMA」という取り組みをしています。webサイトポタ日和では自転車の楽しみ方や安全利用についてたくさんの情報を発信しています。

レッスンとライドを終えた頃、全員お腹がペコペコ。公園内でお弁当ランチです。「いただきました!=ごちそうさまでした(長野弁)」
女性同士楽しい会話が出来ましたね。

またどこかをサイクリング中に皆さんに出会えると良いなと思っています。これからも自分のペースで楽しんでください。

そしていつものように女性達へのお土産もたくさんご提供頂きました。

<協賛企業>
スポーツ用日焼け止め「Athlete X」/株式会社アミックグループ
ミューズリーバー「Carman’s」 /日仏貿易株式会社
クエン酸パウダー「Shape Express CITRIC ACID」 /株式会社THINKフィットネス
エナジージェル「Shotz ENERGY GEL」 /株式会社TCF ショッツ・ジャパン
生クルミ 「CRAIN California Walnuts」 /株式会社デルタインターナショナル

次回の会場で女性のみなさんにお会いできる事を楽しみにしています。

Reported by Ya-chan

関連記事:
『女性のためのやさしいライド』&『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』 in 昭和公園(東京都昭島市) やっちゃんレポート (2016年4月8日)
『女性のためのやさしいライド』&『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』IN 幕張海浜公園(千葉県千葉市)やっちゃんレポート (2016年3月10日)


カテゴリ
キーワード