2015.10.15

『女性のためのやさしいライド』&『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』IN 宇都宮森林公園: 丸山八智代レポート

宇都宮森林公園にて行われた、女性のためのライドイベント。ガイドを務めたスペシャライズドアンバサダーの丸山八智代さんことやっちゃんによる、イベントレポートです!

10月3日(土)ステップアップ編『女性のためのやさしいライド』

秋晴れの爽やかな天候の下、週末2日間に渡り女性に向けたロードバイクのイベントを開催しました。

土曜日はステップアップ編。参加者の女性は、ロードバイク所有者で既に100kmを走る事ができるなどたくましい声を聞きましたので、質問も積極的でした。

まずはスタート前にどんなステップアップをしたいか?会話をしながら探って行きました。

集団で走った事がない事やクリップペダルやギアについて、また、ライド中にボトルの水を飲むetc…女性達が抱えるバイクへの色々な関心と不安、また、改善すべき事が会話からわかってきました。

さあ、私が今日皆さんにお伝えできる事が分かったのでそろそろレッスンを始めましょうか!?

ブレーキのレクチャー中。急ブレーキをかける時に有効な必殺技伝授(笑)

また集団走行や、健脚の方とのグループライドで使えるドラフティングについてもトレインを組んで走ってもらいました。

「初めてこんなに近くへ寄りながら走る!」そんな声を聞きました。

また、「その距離を怖く感じるんですけど…..」とも。

皆さんご安心を!私も最初は同感でした。でも、このエアポケットを自分で体感できるようになると本当にグループライドが楽しく、いつもより楽に遠くへ出かける事が可能になるのです。

一緒に走りに行く男性や、健脚な走り手の後方を使わせてもらいながら次のステップへ進みましょう。

坂道で再スタートをする際でのクリートキャッチについてもステップアップ編ならでは。

何度か練習した結果…無事にキャッチする事ができましたね。この調子で頑張って下さい。

レッスンが終わると近くへサイクリングに出かけました。ソバ畑には白くて可愛らしい花が咲き

真っ赤な実を付けたリンゴ畑、それを抜けると首を垂らす金色の稲穂。秋晴れの青空。トンボ。

車通りの少ない田園風景が最高に気持ちよく、更にバイクを前に進めてくれました。

サイクリングでは、パンクをしてしまう時もありますし、時にはギアの調子が悪くなる事もあります。

今回は、変速が上手くいかなくて変速機からの異音を訴えた女性。その場で立ち止まりバイクを見てみましょう。

ワイヤーの張りが原因だったのですが、見分け方と調整の方法をこの機会を使ってレクチャー中。

女性でも簡単に出来るので、次は自分でも挑戦して調整してみてくださいね。

宇都宮森林公園上部にあるダムにて。

S-WORKS AMIRA http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/womens-road/amira/sworks-amira-sl4sの乗り心地に心を奪われてしまったようでした。

ダム湖を眺めながらの女子会のようなランチタイム。

着いた頃にはお腹ペコペコでしたね、みなさん良く頑張りました。

なんと土曜日は、宇都宮公園でトレーニング中だった西 加南子選手がブースへ遊びに来てくれました。

ハイチーズ!

10月4日(日)ビギナー編『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』

続いて日曜日のビギナー編。

お客様が乗られる試乗車も女性スタッフが親切丁寧に対応します。

一人で参加されても安心です。遠く長野から参加してくれました。

ビギナーでありながら、3月の納車から10月までの間にレース参加経験があるという女性もいらっしゃり、朝のブリーフィングでは今日も色々な質問がありました。

中でもサドルの悩みは毎回女性から受ける一番多い質問ですね。ですから今回はサドルの乗り比べも行ってみました。

まずは基本レッスンから。基本となるフォームやブレーキの使い方・ギアの変え方。

そして女性のためのやさしいライドではお馴染みのエレガントな乗り降り。

みなさん真剣です。

バイクを傾ける動作。これはアドバンスの動きですが、体験しておくことも必要だと思います。

コーナーではよく使います。イン側となる足の位置について説明しました。

坂道チャレンジをしてみた後にフォームのお話。

疲れて地面に座っているみたいですけど、そうでは無くて… 座骨の位置を各自確認してもらっていました。

実際にサドルに当たる座骨のポジションの違いに触れました。

さてツーリングに行きましょう! お馴染みの自撮り棒。ソバ畑でパチリ

今日も昨日に負けず、快晴でした。

素晴らしい石の塀に囲まれた大きな敷地のお屋敷 “豪農”小野口家前にて。

ただただ魅了されました。

イタダキマース。みんなレッスンを頑張って最後に坂道チャレンジもしたのでお腹ペコペコ。

ライド前とライド後にはアミノ酸飲料を飲んで、シェイプサポート!身体の中も元気に!

こちらは、株式会社THINKフィットネス様よりご協賛いただいた「Shapexクエン酸パウダー」。スポーツ後のクエン酸は、疲労の素となる乳酸をエネルギーに変えてくれます。ピンクグレープフルーツ風味の飲みやすく、水に溶かして飲むタイプです。

商品詳細はこちらhttp://www.shapex.jp/citricacid.html

こちらは、株式会社アミックグループ様よりご協賛いただいたスポーツ用日焼け止め、「Athlete X」。

女性の気になる日焼けもバッチリカバーしてくれます。伸びの良いクリームで使用感もサラサラでした。

化粧の下地クリームにも使えそう!参加の女性もみんな手に取り、興味津々。

この日焼け止めは、プロ選手も多く使用している本格派。日焼けによるシミや、メイクアップ料による色素沈着、汗や皮脂による肌荒れなど、過酷な環境にあるアスリート達の肌のために開発された商品です。

Athlete Xの詳細はこちら http://www.athletex.jp/

#IAMSPECIALIZED #SPECIALIZED #SPECIALIZEDWMN グループショット!

2日間に渡り、ロードバイクを通じてもっと上手に乗れるようになりたい。遠くへ行ってみたい。アノ人に一歩近づきたい。オシャレも機能もあるウエアを選びたい。趣味を共有したい。…など女性達から多くの気持ちが伝わってきました。

私達は少しでもそんな女性達のお手伝いが出来ればと思います。

自転車を手にいれたらまた違う世界が見えてきます。ドキドキワクワクを楽しんで下さいね。

また皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。

Reported by Ya-chan

関連記事:

はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド@彩湖 丸山八智代レポート

はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド IN スぺシャライズド・ラウンジ:丸山八智代レポート


カテゴリ
キーワード