2016.04.08

『女性のためのやさしいライド』&『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』 in 昭和公園(東京都昭島市) やっちゃんレポート

昭和公園にて開催した、女性のためのライドイベント。ガイドを務めたスペシャライズドアンバサダーのやっちゃんこと丸山八智代さんによる、イベントレポートです!

2016年3月26日(土)『女性のためのやさしいライド』 ステップアップ編

土曜日のステップアップ編では、スポーツバイク経験者や普段からエクササイズを楽しまれている女性が多かったので、レッスン後のライドは過去一番速いペースで走りました。また、フレームの素材による走り心地や、ジオメトリーの違いを感じながら乗り比べする女性も多く、ステップアップクラスならではと感じる1日でした。

今回は、女性用ロードシューズをご用意しました!

専用のシューズとペダルを付けて走ると、引き足と言われる動作を体感してもらえ、楽にペダリングができます!という事で、、、、

はじめてのビンディングペダルに挑戦してもらいました!
ドキドキのビンディングペダル体験も私達が推奨する“エレガントな乗り降り”ができるとスムーズに移行できますよ。気になる方は是非私達のレッスンにご参加くださいね。
ロングライドをもっと楽しく快適に!女性用ロードシューズは こちら>

諸々の説明と基本フォームの確認を終え、実際に走りに行きましょう!多摩川沿いのサイクリングロードをクルージング!

サイクリングロードでは、レッスンに最適なラインがあちこち現われます。
この写真は、タイトなコーナーをスムーズに曲がるコツをレクチャー中。

先頭がYa-chanです。後ろに続くのは参加の女性達。初めは曲がりきれずに止まってしまう人が続出!

まずは何も言わずに私のラインをなぞってもらいます。それからなぜ同じラインをなぞれないのか?それを確認していきながら全員が挑戦していきました。「カーブのこの地点ですぐにハンドルをきって!」「目線はこっち!」一人ひとりに問題となっているポイントをレクチャー。

さーっと乗り過ごすのではなく、出来るまでひとりずつ丁寧にチェックします。小人数制のクリニックならではですね。参加の女性達にも納得がいくまでレクチャーをし、練習してもらいます。

そして、レッスン後。

こんなにスムーズに曲がることができるようになりました。 ステップアップ、できましたね!

その後もライドを楽しみ、満開の菜の花をバックに記念撮影。みんないい笑顔!サクラはまだつぼみでしたが、春の到来ですね。

本日のカフェ、Fresh bagels & Café  Hoopに到着!

私はサーモンベーグルを選んだけど、隣のお皿も美味しそうにみえるのでもちろん味見させてもらいました!笑
小エビとアボカドも美味しかったです!ライドに夢中で、私達のお腹はぺったんこになりそうでしたが最高においしいベーグルで満たされて大満足。

美味しい食べ物と女性が集まれば、自然と会話が盛り上がります。普段のエクササイズや、なぜ自転車に興味が湧いたのか等々についておしゃべり。
今回、こちらのカフェではテラス席を用意してもらい、大切なバイクのすぐ近くでランチをしました。サイクリストにとっては、安心してランチを楽しめる、大切なポイントですよね!

2016年3月27日(日)『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』 ビギナー編

さて、日曜日の模様です。

毎回レッスン前にはストレッチ&ヨガと某グルグル体操を絡めて、ライドを始めることができる身体へスイッチを入れます。
朝のフレッシュエアーは気持ちいいですね。いつもストレッチさせたい場所に意識を集中させてくださいね。

まずはスポーツバイクの特徴についてわかりやすく説明していきます。シティバイク、通称ママチャリとどう違うのか?扱い方は?気をつけることは?など。今回も、今日初めてスポーツバイクに触れる女性がたくさんいらっしゃいました。

初めてフレームを跨ぎます。その都度注意点などを補足しながらレクチャーを進めます。

私達が推奨する“エレガントな乗り降り”をレクチャー中。
「全員ができるまでライドに連れて行きません!」By Ya-chan

参加者全員が出来ているか、ウィメンズチームも一緒に一人ずつチェックしていきます。あと少しアドバイスすればもっと良くなるなぁと感じたときは直接お声掛けします。

レッスン後のライドは昭和記念公園へ。

ここはサイクリングロードが整備されており、長い区間を走れる事から、みなさんライドに集中して自分の世界に入り込んでいる様子がうかがえました。そして順調にスピードを上げられるようになっています。
風を切って走れるようになると、ロードバイクがどんどん楽しくなりますよ!

これだけのローディー女性が集まると圧巻です。一人で走るのも有りですが、みんなで楽しみながら走るもの良いですね。

みんな習得が早く、もっと早く走りたそうだったので、スタートの時よりかなりペースアップしちゃいました(笑)

自然と笑顔が溢れます。

徐々に余裕が感じられるようになりますね。

身体はなんて正直でしょう。私はそろそろお腹が空いて来ましたが…. 皆さんに聞いてみると全員同意。笑
昭和公園に戻りサクラの下で美味しいお弁当を頂きました。

満開ではないものの、春を十分に楽しめました。

私達のイベントは、実はお一人で参加される女性が多いんです。勇気を出して参加してくれた女性のみなさんのやる気を応援したいですね。

そしてランチの時間はとても楽しい時間です。今何を考えていてどういう事をしたいのか?何に興味があるのか?誰が好きか・・・(笑)女性はおしゃべりが好きです。

ブースへ戻って今日を振り返ります。 みなさんしっかり学び、楽しめた様子です!

この日をきっかけにスポーツバイクの魅力や純粋な楽しさを知ってもらい、どこかでお互い自転車に乗りながらアレ?Ya-chan?って言われる日がくると良いなと毎回思っています。

そして今回も様々な企業からご協賛をいただき、たくさんのお土産があります!

<協賛企業>

○スポーツ用日焼け止め「Athlete X」 /株式会社アミックグループ
真夏でなくてもライドには日焼け止めが必須です!プロアスリートも使用する本格派で、肌をいたわりながらしっかりと日焼け防止をします。ウィメンズスタッフも愛用中!

○ミューズリーバー「Carman’s」 /日仏貿易株式会社
ライド中もオフィスでも!おやつには保存料や人工香料が使われていない、カラダが喜ぶものを食べたいですね。ポケットに入れて持ち運べるバータイプ。水あめが使われていないので、ベタつかず、シェアしやすいのも魅力です。

○クエン酸パウダー「Shape Express CITRIC ACID」 /株式会社THINKフィットネス
運動後にはクエン酸を摂取すれば、疲れ知らず!イベントでは皆さんにも試飲してもらいました。飲みやすいピンクグレープフルーツフレーバーです。

○エナジージェル「Shotz ENERGY GEL」 /株式会社TCF ショッツ・ジャパン
ライド以外でも、長時間のスポーツではエネルギー補給が重要。エネルギーが切れる前にしっかりチャージをしましょう!片手で補給でき食べやすい、ジェルタイプ。

ウィメンズチームからプレゼントしたこちらのボトルもぜひ使ってくださいね。ライドだけではなく、通勤のバックに入れても水がこぼれないんです。そして、ピュリスト加工によってゴム臭くならず、グラスから飲んでるようなおいしい水をキープできます。フィットネスジムでも活躍しそう!
ライド中もおいしい水を!ウィメンズデザインボトルは こちら>

私達は一人でも多くの女性達にスポーツバイクを楽しんでもらいたいと思い、日々活動しています。次回のイベントは荒川彩湖公園にて。参加の皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

またスペシャライズドの試乗会、Test The Bestも同時に開催されますよ。お近くの方はぜひ詳細をチェックしてください。

4/9(土)&10(日)Test The Best詳細は こちら
(今後のTest The Bestスケジュールは こちら

Reported by Ya-chan

関連記事
『女性のためのやさしいライド』&『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』IN 幕張海浜公園(千葉県千葉市)やっちゃんレポート(2016年3月10日)
『女性のためのやさしいライド』&『はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド』IN 宇都宮森林公園: 丸山八智代レポート(2015年10月15日)


カテゴリ
キーワード