日本でも発売が開始され、話題騒然のLevo SL。その長期レビューがBible of Bike Testsで有名なBike Magazineより発表されました。
最近Levo SLを自腹購入した、スペシャの山の人の解説付きでお送りします。
こちらの記事も読まれています:MTBシーンの未来を切り開くバイク Turbo Levo SL −The Best Trail Bike of 2020より−
レビューのタイトルは、「Levo SLは俺たちのe-MTBに対する考え方を変えたのか?
3ヶ月後の長期テスト後、ライアンはその答えを見つけた。」
「まずLevo SLは軽い。軽さで言えば、同じぐらいの重量の普通のMTBに乗ってる人だっている。そのため、普通のバイクと取り回しの良さは大差ない。まさかと思って、電源を入れずにトレイルを走ってみた。なんとこれが、まったく問題ないのだ。e-MTBの批判の一つに、山奥でバッテリー切れを起こして立ち往生したら困るというのがあるが、Levo SLには全く当てはまらない。Levo SLがe-MTBであることが、乗っててわかることはほとんどない。そう、電源を入れる時までは。」
「見た目だってほとんど普通のフルサスバイクだ。バッテリーは完全に内蔵されているし、BB周辺は下手したら普通のバイクよりも細身であるため、パッと見でe-Bikeであるかどうかの判断は難しい。また、大きなコントローラーは付いておらず、あるのはハンドルバー左側のボタンだけ。しかも、ステルスモードに切り替えれば、トップチューブ上のモードとバッテリー残量の表示をオフにできる。これは、既存のシステムの流用ではなく、企業間で協力して独自のモーターシステムを開発したおかげである。」
「一般的なe-Bikeでは、体力差のあるライダーが一つのグループで走れるようになるが、登りでアシストがある分、下りは少し我慢して走らなければいけない。だがLevo SLは、普通のバイクに操作感が近く、下りだけでなくジャンプなどのアクションも軽々と行えるため、普通のバイクと遜色なく下りを楽しめる。その操作感は「普通のバイク」と似ていると述べたが、これはその軽さ以外にStumpjumper 29と同じ、短めのチェーンステー長(437mm)によるところが大きい。つまり、トレイルバイクらしく、キビキビと操作できるのだ。したがって、クネクネと細かいターンが続くトレイルではラインを正確にトレースでき、それでいて高速域での安定性も悪くない。フロントタイヤをグッと押し付けてグリップを稼ぐことも、フロントリフトすることも簡単だ。」
「250ワットのモーターは、普通のバイクでは到底上れない急坂も楽々と上れてしまうほどパワフルだ。普段なら走ろうとも思わない、体力的にキツいルートを選べる点がLevo SLのいいところ。また、レンジエクステンダーを使わなくても、バッテリーの持ちは十分と言える。なぜなら250ワットの出力は最強のターボモードにセットすると、テクニカルな上り坂では時にブレーキが必要なくらい前へドカンと進むほどパワフルで、使う状況がかなり限られるからである。3種類のうち真ん中のトレイルモードにセットすると、スムーズなアシストパワーが得られ、3周目に過酷な坂を上ってもなお、パワーの低下を起こさなかった。最弱のエコモードでさえ十分にアシストし、バイクが随分軽くなったと感じたほどだ。アシストモードの切り替えはシフターやドロッパーのレバー操作並みにシンプルで、始めの数漕ぎ分だけターボモードを使いたい場合でも、簡単に切り替えが可能。平坦な道など、アシストが不要な場面ですぐに電源をオフにできるため、バッテリーの節約になる。」
Levo SLは人々のライドに対する考え方、そしてフィールドを根底から変え、体力差に限らずライダー達の一体感を産み出すバイク。やはり何よりも素晴らしいのは、モチベーションをアップさせてくれるところだ。寒かろうが、雨が降っていようが、日が暮れていようが、家にとどまるべき理由がどれだけあっても、Levo SLに乗れば間違いなく楽しめる。 これは、普通のバイクには成し得ない業である。
購入から購入後まであなたをサポートするTurbo Supportについて詳しく>
関連記事:
MTBシーンの未来を切り開くバイク Turbo Levo SL −The Best Trail Bike of 2020より−(2020年4月20日)
スペシャライズドe-Bike TURBO CREO SL/LEVO SL いよいよ4月23日(木)より発売開始!(2020年4月17日)
e-MTB Turbo Levo SL(ターボ リーヴォ エスエル)FAQ(2020年2月4日)
日本に最適!e-MTB Turbo Levo SL (リーヴォ エスエル) 鏑木 裕さんによる最速インプレッション(2020年2月4日)
e-マウンテンバイク TURBO LEVO SL(ターボ リーヴォ エスエル)デビュー(2020年2月4日)
「The best eMTB of 2020」2年連続No1を獲得!スペシャライズドLEVO(リーヴォ)(2020年1月31日)
スペシャライズド電動マウンテンバイク『Turbo LEVO』、初めてのUCI e-MTB世界選手権で王座に!(2019年9月4日)