e-マウンテンバイク Turbo Levo SL(ターボ リーヴォ エスエル)に関するFAQをご紹介します。
目次
BIKE
THE MOTOR
BATTERIES
MISSION CONTROL/MOTOR TUNING
Turbo Levo SL販売店
■BIKE
いつTurbo Levo SLをライダーが購入できますか?
Turbo Levo SLは日本では2020年春頃から購入可能です。
すべてのモデルが同じ航続距離、ライド時間でしょうか?またそれはどのぐらいですか?
すべてのTurbo Levo SLモデルには同じモーターと内蔵バッテリーが使われているため、バイクの航続距離はほとんど一緒です。航続距離はライダーの乗り方、どこで乗るか、どのモードで乗るかによって左右されます。内蔵バッテリーのみでECOモードで乗った場合、だいたい3.5時間のライドをすることができます。S-WorksとFounder’s Editionに付属し、アクセサリーとしても購入可能なレンジエクステンダーのバッテリーを使用することで、1つのレンジエクステンダーあたり、最大で1.5時間のライドタイムを追加することが可能です。
新しいTurbo Levo SLラインにはどのようなモデルがありますか?
Turbo Levo SLファミリーには、Founder’s Edition Levo SL、S-Works Levo SL、Levo SL Expert、Levo SL Comp Carbon、Levo SL Compの5つのモデルがあります。
Turbo Levo SLについて詳しく>
Founder’s Editionについて詳しく>
Turbo Levo SLの価格帯は?
Turbo Levo SLの価格帯は1,700,000円 (Founder’s Edition Levo SL/税抜) から520,000円 (Levo SLComp/税抜)になります。
すべてのTurbo Levoの売上の中には$25のOutride Foundation/Soil Searchingの活動によるトレイルビルド支援の募金が含まれています。
Soil Searchingについてはこちらから>
日本でのSoil Searchingのイベントについてはこちらから>
Turbo Levo SLのモデルごとの違いはなんですか?
S-Works Levo SLとFounder’s Editionのモデルはレンジエクステンダーが付属します(Founder’s Editionはレンジエクステンダーが2つ付属します。このレンジエクステンダーはアクセサリーとして別売りもされ、他のTurbo Levo SLモデルでも使用可能です。内蔵モーターとバッテリーはすべてのモデルで共通です。つまり、各カーボンモデルの違いはブレーキ、ドライブトレイン、サスペンションとホイールなどのコンポーネントの違いになります。Turbo Levo SL Compはカーボンではなく、M5アロイのフレームになります。
Turbo Levo SLの重量は?
重量はサイズとモデルによって異なります。S-Works Levo SLのLargeサイズは17.35kg。CompモデルのLargeサイズは19.4kgになります。
S-Works Levo SLとS-Works Levoの重量差は?
S-Works Levo SLはフルパワークラスで最軽量のS-Works Levo(日本未展開)と比較しても、4kg軽量です。
Levo SLのフレームはLevoのフレームに非常に似ていますが、違いはなんですか?
Turbo Levo SLのサスペンション設計はTurbo Levoと似ており、両方のバイクは同じようなサイドアームスタイルのフレームです。そのため、Levo SLは軽量なStumpjumperと同じようなライドクオリティになっています。
Levo SLは何ミリのサスペンショントラベルがありますか?
Turbo Levo SLは前後共に150mmのサスペンショントラベルがあります。
リアサスペンションのスペック / 寸法は?
Turbo Levo SLはスタンダートマウント、210mm(取り付けボルト間)、52.5mmストローク長のリアサスペンションを装着することができます。
Turbo Levo SLに装着可能な、もっとも長いトラベルのフォークは何ミリでしょうか?
すべてのTurbo Levo SLモデルは150mmのフロントトラベルを想定し、開発、テストされ、スペックされています。トラベルが160mm以上あるフォークの取り付けは推奨しません。
Levo SLに装着されているタイヤの幅は?
Turbo Levo SLに装着されているタイヤは29x2.3”のタイヤです。
Levo SLに装着可能な最大のタイヤサイズは?
すべてのTurbo Levo SLは、このバイクに適した2.3インチのタイヤが装着されています。クリアランスが少なくなりますが、他社の2.4のタイヤも入る可能性もあります。しかし、メーカーやタイヤのモデルごとにタイヤのサイズが異なるため、ケースバイケースとなります。
Levo SLに29インチのホイールを前輪に、27.5インチのホイールを後輪に履かせて乗ることはできますか?
Turbo Levo SLは、前後輪共に29インチのホイールを使用することを前提に設計されています。プラスタイヤでなければ、後輪に27.5インチのホイールを装着することはできますが、Flip Chipで調整しても、BBの高さが低くなりすぎ、ジオメトリーが極端に変化するため、ライドクオリテイが悪化してしまいます。
■THE MOTOR
新しいSpecialized SL 1.1モーターとLevoとKenevoに使われているSpecialized 2.1モーターの違いはなんですか?
SL1.1は2.1モーターと比較して極端に小さく軽量なだけでなく、内部の構造も異なります。
Specialized 2.1モーターは最大パワーを最優先に設計されていていますが、Specialized SL 1.1モーターは軽量化を最優先に設計されています。
Specialized SL 1.1とSpecialized 2.1の重量差は?
SL 1.1モーターはLevoとKenevoに搭載されている2.1モーターと比較して1,100グラム軽量です。(LevoとKenevoは日本未展開)
Specialized SL 1.1モーターの重量は?
1.95キロのSL 1.1モーターは、他社のクランク付属型のモーターと比較して、およそ2分の1の重量です。マグネシウムのケーシングなどがその軽量性に貢献しています。
Levo SLのモーターはTurbo Creoに使用されているモーターと同じですか?
Turbo Levo SLモーターはTurbo Creoのモーターと同じです。Turbo Levo SLのソフトウェアもTurbo Creo と同じものになります。
他社がこのモーターを別のブランド名で将来的に使用することはできますか?
Specialized SL 1.1モーターはスペシャライズドのTurboバイク以外に使用されることはありません。
SPECIALIZED SL 1.1 モーターはどのくらいのパワーを発揮しますか?
Specialized SL 1.1モーターはライダーの力を最大240ワット、最大35Nmでアシストします。これらは、最大であり、継続的に出せる数値です。幅広いケイデンスレンジにおいて、安定して力強いアシストを得て、ナチュラルなペダリングフィールを実現するようにモーターをチューニングしています。
Specialized SL 1.1モーターはFAZUA Evationモーターと比較して重量とパワーは?
Specialized SL 1.1モーターはFAZUA Evationモーターと比較して、1キロ軽量です。SL 1.1モーターは幅広いケイデンスレンジで安定してアシストが効きますが、FAZUAはケイデンスが90を越えるとアシスト 量が一気に落ち込みます。
Turbo Levo SLのモーターはどの速度までアシストが効きますか?
すべてのTurbo Levo SLモデルは販売されている国の法律で定められた法定速度に達すると、モーターとドライブトレインが完全に切り離される仕組みになっています。
日本では時速24kmに達するとアシストが無くなります。アシストが効いていない場合はモーターとドライブトレインが完全に切り離されるため、一般的なボトムブラケット以上の抵抗はありません。つまりアシストが切れるスピード以上では、通常のスペシャライズドのバイクと同じような走行感になります。
■BATTERIES
Turbo Levo SLのバッテリー容量は?
すべてのTurbo Levo SLモデルはスペシャライズドの320Whの内蔵バッテリーが使われています。Founder’s Edition Levo SLは内蔵バッテリーの容量と同じ、2つの160Whのレンジエクステンダーバッテリーが付属します。S-Works Levo SLは内蔵バッテリーの50%の容量の、1つの160Whのレンジエクステンダーバッテリーが付属します。全てのTurbo Levo SLモデルに使える、160Whのレンジエクステンダーバッテリーキットはアフターマーケットの商品として発売予定です。
レンジエクステンダーはすべてのTurbo Levo SLに付属しますか?
160WhのレンジエクステンダーはS-WorksとFounder’s Editionモデルに付属します。他のモデルには、ライド時間を1.5時間延長するレンジエクステンダーはアクセサリーとして発売予定です。レンジエクステンダーはTurbo Levo SLの航続距離を伸ばすには最適です。
すべてのモデルにおいて航続距離・時間は同じでしょうか?
すべてのTurbo Levo SLモデルには同じモーターと内蔵バッテリーが使われているため、すべてのバイクの理論的な航続距離はほとんど一緒です。航続距離は乗り方、乗る場所、使用しているライドモードによって異なりますが、内蔵バッテリーのみ使用して、ECOモードを使用した場合で最大3.5時間のライドができます。ひとつのレンジエクステンダーバッテリー(S-WorksとFounder’s Editionには付属、他のモデルは別売)により、最大1.5時間のライド時間を追加することができます。
何が航続距離に影響しますか?またどうしたら最大の航続距離を実現できますか?
ライダーの体重、フィットネス、バイクの上のポジション、バイクのスペック、バイクの重量、タイヤなど様々な要素が航続距離に影響します。また、トレイルのコンディション、高度、天気などの環境要因も航続距離に影響します。モーターからのアシスト量が少なければ少ないほど、バッテリーの持ちは向上します。通常、ECOモードを選択することが、航続距離を最大にするためには有効です。また、スペシャライズドのMission Controlアプリ上のSmart Control機能で、最大の航続距離のために、モーターからのアシスト量をカスタマイズ可能です。
レンジエクステンダーの重量は?
レンジエクステンダーの重量は1kgです。
レンジエクステンダーはどのようにTurbo Levo SLに装着するのですか?
レンジエクステンダーは普通のウォーターボトルケージにフィットしますが、特にデコボコなトレイルでは、スペシャライズドのZ-Cageと、付属するバンドで固定することをおすすめします。ZCageを使用すればデコボコなトレイルでもレンジエクステンダーが落下しないことを十分にテストしています。
レンジエクステンダーはいくらですか?
レンジエクステンダーはアフターマーケットの商品として45,000円(税抜)で発売予定です。
Smart Controlとはどういう機能で、どのように使うのですか?
Mission Controlアプリ上のSmart Control機能は、まずどのぐらいの距離、もしくはどのぐらいの時間乗りたいかという、どちらかの情報と、ライド後にどのぐらいバッテリー残量を残しておきたいかという情報と合わせて入力します。そしてその入力データに応じて、アシスト量を自動的に調整します。アシスト量の調整はバイクの状況を10秒ごとにチェックしながら実施されます。注意点としては、Smart Control機能を使用している場合はバイクのトップチューブにあるTCUでアシストモードを変更することはできません。便利な点としては、ライド中にアシストを切って乗ったとしても、すべてのライドデータはアプリもしくはANT+機器で記録 / 共有されます。
どうやってTurbo Levo SLの内蔵バッテリーを充電するのですか?
すべてのTurbo Levo SLモデルには、シートチューブの下にあるポートにプラグインできる、48Vチャージャーが付属しています。レンジエクステンダーも同じチャージャーで充電できます。ポートにプラグインしたあと5秒後にTCUが光り、充電していることを確認できます。全ての青いバーが光っている場合は完全にチャージされていることを示し、緑のLEDはスタンバイ状態にあることを示します。また、赤いLEDがずっとついているのは充電中であることを示しています。S-WorksとFounder’s EditionのバイクはY字型のケーブルが付属し、内蔵バッテリーとレンジエクステンダーを一緒に充電することができます。また、Mission Controlアプリが現在の充電ステータスを直接スマートフォンに送ることができるため、充電ステータスを確認することができます。
Turbo Levo SLの充電時間は?
Turbo Levo SLの内蔵バッテリーが3%から100%に充電されるまでに、およそ2時間35分かかります。また、レンジエクステンダーが3%から100%に充電されるまでに、およそ3時間20分かかります。そして、Y字のケーブルを使って内蔵バッテリーとRange Extenderを両方充電した場合、3%から100%に充電されるまでに、およそ3時間20分かかります。
内蔵バッテリーを充電するためにフレームから取り外すことはできますか?
内蔵バッテリーを取り外すことは可能です。しかし、Turbo Levo SLの内蔵バッテリーはフレームと完全に一体化しており、フレームから取り外さずに充電するように設計されています。内蔵バッテリーを取り外すためには、まずモーターを取り外す必要があります。フレームと内蔵バッテリーが完全に一体化した設計により、ここまで軽量のバイクに仕上がっています。もしTurbo Levo SLを飛行機で運ぶ際は、内蔵バッテリーは取り外す必要があります。
レンジエクステンダーは手荷物として持ち込み可能なため、目的地についた後に、レンジエクステンダーのみ使用して、Turbo Levo SLに乗ることができます。詳しくはご購入された店舗へご相談ください。
※電動自転車の持ち込みができない航空会社もございます。予めご了承ください。
■MISSION CONTROL/MOTOR TUNING
どんなライディングモードがありますか?またそれぞれどのようなアシストをしますか?
ECO、TRAIL、TURBOの三つのモードがあります。デフォルトではECOはモーターの出力の30%まで、TRAILモードはモーター出力の60%まで、TURBOモードはモーター出力の100%(もしくは240ワット)までアシストします。さらに、Mission Controlアプリを使えば、とても細かくアシスト量をカスタマイズできます。さらにモーターのアシストをオフするモードもあります。
Mission Controlアプリはどういうものですか? またなぜそのアプリが重要なのですか?
Mission ControlアプリはTurbo Levo SLだけでなく、他のTurboモデル(マウンテン、ロード、クロスバイクなど)を完全にコントロールすることができます。アプリを使うと、モーターセッティング、バイクの診断とレポート、ライドの記録・分析・セーブ、ライドをサードパーティのプラットフォームにアップロードすることができます。また、Smart Control機能を使うと航続距離のコントロールもできます。
Levo SLで使うMission ControlアプリはLevoとKenevoで使うアプリと一緒ですか?
はい、一緒です。(※日本では Levo、Kenevoは未展開)
Mission ControlアプリはどのOSをサポートしていますか?
新しくアップデートされたMission ControlアプリはiOSとアンドロイドOSで使用可能です。Apple App StoreかGoogle Play StoreでSpecialized Mission Controlと検索して、アプリをダウンロードした後に、ライダー登録をしてください。Mission Controlのセットアップ後はLevo SLを最大限に楽しめます。
Mission Control アプリで何ができるの?
各アシストモードでのアシストの強さを無段階で自分好みにカスタマイズしたり、走行計画に対するバッテリー残量の自動管理や運動強度(心拍数)を一定に保つアシストレベルの自動調節ができます。また、ケイデンスやパワーなどリアルタイムの走行データを表示できます。一度に表示できる項目は6つまで。長押しすると自分が必要な情報に変更できます。さらに、システムに不具合が出た場合の診断と対処方法をアプリで確認することも可能です。
Mission Control アプリでアカウント登録したけどメールが届かない
アプリをダウンロードしてインストールし、指示に従って現在お使いのメールアドレスでアカウントを作成します。スペシャライズドのRiderアカウントが自動作成され、登録後に初めてログインしても、あなたの情報はアプリに記録されたままとなります。なお、登録するEメールアドレスのセキュリティ設定にご注意ください。例えば携帯電話のキャリアメールではセキュリティが厳しく、登録の確認に必要なメールの受信ができないことがあります。その場合、他のアドレスをご登録されることをお勧めします。
Mission controlアプリの登録画面で文字が入力できない
お使いのスマートフォンの機種によって、日本語キーボードでテキストフォームが有効にならない場合がございます。その際には、アルファベット入力のキーボードに変更し、一度登録画面を終了したのち、改めて登録をお試しください。
Mission Controlアプリを使ってどこまでモーターをチューニングできますか?
Mission Controlアプリを使うとECO、TRAIL、TURBOモードのアシスト量をとても細かくチューニングすることができます。(ピークパワーと継続したアシスト量)それによりTurbo Levo SLのモーターをライダーのライディングスタイルに合わせて、細かくカスタマイズすることができます。もちろん、ライダーは国ごとに定められたレギュレーションの範囲内でしか、モーターのアシスト量をカスタマイズできません。
トップチューブにある、Turbo Connect Unitはどのように使いますか?
Turbo Connect Unitには2つのボタンとバッテリーレベルのディスプレイがあります。下のボタンはバイクの電源をオンにするときに使います。上のボタンは3つのライドモードの切り替え、もしくはアシストを切るときに使用します。素早くボタンを押すことにより、ライドモードを切り替えます。1/3のブルーの円はECOモード、2/3はTRAILモード、完全な円はTURBOモードとなります。ボタンを長押しして、ブルーの円を消すと、アシスト無しのモードになります。
レンジエクステンダーがLevo SLに接続されている時、Turbo Connect Unitは緑の5つのバーを表示し、レンジエクステンダーのバッテリーの状況を表示します。
Turbo Levo SLについて詳しく>
Founder’s Editionについて詳しく>
購入から購入後まであなたをサポートするTurbo Supportについて詳しく>
関連記事:
e-Bikeの未来が、今ここに。超軽量なe-Bike Turbo Vado SL(ターボ ヴァド エスエル)デビュー(2020年5月13日)
Turbo Vado SLに関するFAQ(2020年5月13日)
日本に最適!e-MTB Turbo Levo SL (リーヴォ エスエル) 鏑木 裕さんによる最速インプレッション(2020年2月4日)
e-マウンテンバイク TURBO LEVO SL(ターボ リーヴォ エスエル)デビュー(2020年2月4日)
「The best eMTB of 2020」2年連続No1を獲得!スペシャライズドLEVO(リーヴォ)(2020年1月31日)
スペシャライズド電動マウンテンバイク『Turbo LEVO』、初めてのUCI E-MTB世界選手権で王座に!(2019年9月4日)