MENUCLOSE

スペシャライズド公式ブログ

スペシャライズド公式オンラインストア

女性ライダーのMY SPECIALIZED BIKE「バイクは個性。マイペースにステップアップ!」スペシャライズド アンバサダー伊藤ゆりさん・前編

2016/10/07

女性ライダーのMY SPECIALIZED BIKE「バイクは個性。マイペースにステップアップ!」スペシャライズド アンバサダー伊藤ゆりさん・前編

女性ライダーのスペシャライズドバイク、ご覧になりませんか?スペシャライズド アンバサダー伊藤ゆりさんにマイバイクへの想いやライドの楽しみ方をお聞きしました。

街で、颯爽とバイクに乗る女性が増えてきましたね。私たちも「ロードバイクに乗ってみたいけれど、どうやって選んだらいいの?」とお悩みの女性の声をよく聞くようになりました。また、すでにお持ちの方からは「他の女性がどんなバイクに乗っているのか見てみたい!」「どんなライドをしているの?」といった声も。

そこで、日ごろスペシャライズドに乗っている女性ライダーの「マイバイク」を見せてもらいました!

今回はスペシャライズド アンバサダーの伊藤ゆりさんにインタビュー。ゆりさんはこの日、スペシャライズドのコンセプトストア、スペシャライズド東京にてボディージオメトリーフィットを受けたばかりとのこと。ヨガインストラクターとして活躍される彼女は、どのようにライドを楽しんでいるのでしょうか?

―ボディージオメトリーフィットを受けていかがでしたか?

「思っていた以上に本格的で驚きました。特に、靴まで見てもらえるとは思いませんでした!

土踏まずのアーチを支えるフットベッドを入れたところ、ペダリングがとても楽になりました。元々、自分が甲高だと知っていましたが、それがこんなにもペダリングに影響しているとは知りませんでした。

台の上でペダルを回すだけで違いを感じることができたので、これからのライドが楽しみです!

また、後日、再度フィッティングをしてバイクの最終調整をして下さるとのことで、(スペシャライズドではフォローフィットと呼んでいます。)ライダーのことを真剣に考えているんだなと感じました。」

ボディージオメトリーフィットとは? > 

―現在のマイバイクについて教えてください。

「2014年モデルの、 Dolce Sports EQです。コンポ―ネントはShimano Soraです。

今回ボディージオメトリーフィットの際にバーテープを交換したんです。新しい色に挑戦したら、とっても素敵になりました!

バーテープの色はとても悩みました。元々ついていたものに近い「ティール」か、それとも心機一転「レッド」もいいかな!?と当日まで悩んでいました。結局、最初に気になった「ネオングリーン」に決めました。はっきりとしたネオンカラーで、とても気に入っています。」

―ボトルケージも新しくしたいですね。

「傷も目立ってきたし、そろそろ新しくしたいですね!」

―しましょうか!どの色が合いますかね〜??

「シルバーも合うし、白も映えますね。どうしようかな…?」

(インタビューしたウィメンズスタッフも一緒に、あれこれ見比べて悩み中…)

「せっかくだし遊んでみようかな!パープルにします!濃い色が映えて、とてもかわいい!」

―(スタッフ一同)かわいい!!

「このように、カラーで遊んでカスタマイズできるものバイクを楽しむひとつですよね!」

(バーテープとボトルケージを新しくしました!バーテープ交換の様子は、伊藤ゆりさんのブログでも紹介されています。伊藤ゆりさん公式ブログはこちら>

バイク:DOLCE SPORTS(2017年モデル)> 
バーテープ:S-WRAP ROUBAIX BAR TAPE MONSTER GREEN > 
サドル:S-WORKS POWER CARBON SADDLE > 
タイヤ:S-WORKS TURBO TIRE SAKURA EDITION > 
トップス:SHASTA TOP SHORT SLEEVE WMN > 
ビブショーツ:SL PRO BIB SHORT WMN > 

―今日は女性用のフィットネスウェア、SHASTA(シャスタ)を着ていらっしゃいますが、普段はどのような服でライドをされますか?

「普段は仕事場への移動で使うことが多いので、ヨガウェアのまま乗ることが多いです。

ライドを楽しむ時は、バイク用のパンツを着ます。やっぱりパッドがついていると快適ですね。トップスは、バイク用ジャージの時もありますし、ランニングウェアやヨガウェアの時もありますね。

ライドの時のボトムは、これまではショーツタイプばかりでした。お手洗いの際の手軽さを考えて…。あと、クローゼットにしまう時も、ショーツタイプの方がサスペンダー部分の畳み方に苦労せず、しまいやすいです。笑

ビブタイプは、スペシャライズドのアンバサダーになって初めて履きました!ズレにくく、とても着心地がいいです!これまで敬遠していましたが、スペシャライズドのビブは後ろにフックがついていて、お手洗いの際もとても便利です。サスペンダーの抵抗感はありません。ずり落ちてこないのでとてもいいです。

ーそうなんです!スペシャライズドのウィメンズ用ビブショーツは、HOOK UP BIB(フックアップビブ)という機能がついています。女性ライダーにとても好評です。

「最初は何のフックなんだろう?と思いましたが、この機能を聞いて感激しました!とても機能的です。これなら、ビブタイプのショーツに抵抗がある女性にもオススメしやすいですね。」

+++

次回はゆりさんがバイクをどのように楽しんでいるのかをお聞きします。
バイクのバーテープとボトルゲージを変え、気分を一新しました。また、ボディージオメトリーフィットを受けて、バイクの走り心地も変わることと思います!

さて、インタビューの中でアパレルについて話が出ましたが、スペシャライズドでは秋冬のアパレルが続々と入荷しています。もちろん、ウィメンズモデルも豊富にご用意しています。

上段左から

DEFLECT HYBRID JACKET WMN > 
THERMINAL JERSEY LONG SEEVE WMN > 

UTILITY HOODIE WMN > 

下段左から

SHASTA HOODIE WMN > 
UTILITY REVERSABLE VEST WMN > 
WINTER WOOL SOCK WMN > 

カラフルなウェアで、寒い季節もライドを楽しみたいですね。お買い求めはお近くのスペシャライズド正規取り扱い店、もしくはスペシャライズド公式オンラインストアにてチェックしてください。

お近くのショップはこちら > 

関連記事:
女性ライダーのMY SPECIALIZED BIKE「ライドは楽しいダイエット!」Keyさん/スペシャライズド東京(2016年01月29日)
スペシャライズ道〜アパレル・後編〜かわいいだけじゃない!機能的な女性用ウェアで楽しいライドを(2016年06月17日)

アーカイブ

タグ